hyla’s blog

はてなふっかーつ!

最近の高校選択の基準

 大学もそうだけど、高校を受験するときも、どの学校を受験するか決めるポイントはいくつかあるだろう。
  ・難易度
  ・校種(普通科とか商業とか)
  ・制服
  ・場所(近いか、遠いか)
  ・校舎
  ・校風
などなど

 で、最近はここに新たにもう1つの選択基準が付け加わっているらしい。
 
  すなわち、「つぶれそうでないこと。」

「やっぱり○○高の方が制服カワイイよな。でも、△△高の方が伝統校だし、あそこならつぶれる心配ないんとちゃう?やっぱり母校がなくなるんて、嫌でないだ。ほな制服は今一やけど、やっぱ△△高かなあ。」


 と、かような会話が、中学生の間では交わされるのだそうだ。




少子化の影響は、こんなところにもあるようです。