hyla’s blog

はてなふっかーつ!

デブになる


 私の話ではない。いや、私がデブでないとは言わないが、そうではなくて、ジョジョの話である。

 ジョジョは、「小型の室内犬」が欲しいと言うことで、愛媛からもらってきたイヌだ。小型とは言いつつ若干大きめではあったが、まあ良かろうともらった。確か、掲示板に出ていたその時の体重は、5.8kgということだった。


 で、我が家に来て、毎日朝晩お肉でだしをとったおじやを食べ、ついでに人間の食べるパンだの天ぷらだのを食べ続けたジョジョはかなり丸くなった。毛並みも良くなったが、明らかに太った。寝ころんだお腹の上に乗られると、かなりくる。で、先日思いついて体重を測ってみたのだ。ジョジョを抱いて、体重計に乗る。で、算数をした。

 ○○kg−○○kgだから・・・・。



 
 ・・・・・。

 
 お、おまえ10kgもあるよ!


 
 あまりにも重いその体重が信じられず、再度体重計に乗って確認した。

 やっぱり10kg・・・。
 
 5.8kgが10kg。これでは、「小型犬」ちゅうより「中型犬」ではないか!



 
 広告に偽りあり!