hyla’s blog

はてなふっかーつ!

匂う

 「薫風」というけれど、確かに5月は様々な香りの季節だ。特にここ10日ほどはなかなかいい。

 川のそばをイヌと歩くと、甘酸っぱい香りがする。見ると、大きなノイバラの茂みがあって、たくさんのハナムグリが一心に花にとりついている。
 それから、甘酸っぱいけれど、少しつんとくる香りがすることがある。そう言うときには大抵ミカンの木がある。キンカンだったり、ユズだったり、夏みかんだったり。いずれにせよ昔からの家なら、3軒に1軒は確実に何かしらミカンを植えているから、散歩を一回りするだけで少しずつ違うミカンの花の香りが楽しめる。
 それに、家の前には白いジャスミンの花が咲いている。


 なんだか、散歩をしながら古い歌を思い出す。
「み〜かんのは〜なが 咲いている〜♪」って
 


 一時だけど、ちょっとうれしい。