hyla’s blog

はてなふっかーつ!

山へ行く

 昨日は山にも行っていた。いつもの山だけど、一番良い季節だし、ちょっとイヌを連れて行ってみた。
 連休なのに、山には誰も来てないようだった。頻繁にクモの巣に突っこみながら山道を登る。時々ノダフジの花が地面に落ちている。それからアマドコロの花が咲いている。高い澄んだ声で鳥がさえずるが、あいにくと声だけではよく分からない。地面には、まだ新しいイタチの糞があった。

 マルクは15才で、普段はひたすらうつらうつらと寝ている。でも、山に来るとはしゃいで走りまわるのだ。「年なんだし、ほどほどにしときなよね。」と声を掛けても、あっちこっちに潜り込んでは、ふんふんと嗅いでいる。少し離れると、ととととっ、と駆けてきて人を見上げて、また安心して駆けていくのだ。


 50分ほどで、山頂につき、ぼーっとくつろいだ。鳥の姿を見たけれど、双眼鏡を出す前に飛び去ってしまった。

 
 
 山に来るのは、確かにしんどい。けれど、何かしらイイモノが見られて、登ってしまえば楽しい。で、考えた。山に来ると精神衛生上も良いし、いろんなものが見れる。おまけにこれってかなりな運動だし、つまりダイエットにもすごくいいのではなかろうか。

 
  

 この夏は、山に登ってダイエット、ってダメでしょうかね。