hyla’s blog

はてなふっかーつ!

連休にしたことって

 世間では今日から仕事が始まっていると思うが、私の場合今日までお休みだった。つまり私の連休は、「3連休×3回」だったわけで、長い連休の最後の3連休に何をしたかというと、これが掃除なんだなあ。

 家事っていろいろあるけれど、私の場合、最も嫌いで最も手を抜いているのが掃除だ。理由は簡単。

 
 モノが多い!

 
 服に、着物に、花器に、本に、本に、本に本!

 まあ、半端でなくてもの(特に本)はもっているので、もはや棚や押し入れに入りきらない。で、ものが所定の場所に納まり切らなくなったとき、遂に私は片付けを放棄してしまったのだ。ええ、確かに半端じゃございませんでしたよ。汚部屋と貸した部屋を見るたんび、「そのうちかたづけよ!」とは思いつつ幾年月。


 遂に、遂に片付けを決行!



 疲れた〜!


 けど、その甲斐あって、さすがに片付いた。「このところ掃除をしてないものだから、ちょっと散らかっているけど。」とか、言い訳をしながらなら、人を入れてもいいくらいに片付いたのだ。そして、片付いてみると、それなりに片付いた部屋っていうのは、気分がイイ!逆に言うと、惨憺たる有様だった部屋はかなりストレスを与えていたのではなかろうか。

 
 ということで、ついつい「仕事をしている間にちゃんと片付けをしてくれるお嫁が欲しい!」と思う今日この頃。