hyla’s blog

はてなふっかーつ!

カメと言えば・・


 カメのことを書いて、思いだした。以前に、東京から香川に来た人がこういっていた。

 
 「香川来て驚いたんは、カメがそこらへんに普通に歩いとることや。話を聞いても絶対嘘やと思ったな。で、からかわれていると思って「それは嘘や!」と言って家に帰ったらどうよ。玄関入ると、入ったところにカメが10匹くらいおったんや。「やられた〜!」と思ったな。」 

 
 そう、いたずら者達は「東京もんは、カメなんてそこらにおるんを信じられないらしい。ほな、驚かしたれ。」ということで、その日の夕方、早速川や池に行って、カメを採ってきたらしい。


 まあ、確かにカメはここら辺ではごく普通に見る。自動車に轢かれていることもあるし、散歩の最中に歩いているカメと出会うこともある。淡水魚を捕れば、カメが網に良く入る。香川県人の私も、カメというのは、そういうものだ、と思っている。どこにでもごく普通にいるもの、だ。


 が東京(東村山市)育ちの男性はこう主張する。
 「神社の池ならまだしも、野生のカメがそこらへんを歩くんは、普通ではない!そんなんは東京なんかでは、見たことがなかった。そんなのは香川だけだ!」


 
 さて、どちらが本当でございましょうか。
 疑問です・・・。