hyla’s blog

はてなふっかーつ!

気色わるいもの

 
雑談の時に、こう聞かれた。
「あんたは、こう気持ち悪いとか、恐ろしいいうもんはないんな?」
 で、考えた。考えた。考え・・・・。


「黙り込む言うことは、ないんやな?」
「いや、・・多分・・・そんなことはないと思いますが・・・・。」


「ほな例えば、大きな10㎝くらいのクモの大群がおったりしたらどうや。部屋一杯にくもの大群や。」
「そうですねえ。もしそんなことがあったら「おお!どうしたんや!」言うと思います。それからそんな珍しい現象があったなら記録せなならんと思うから、まずカメラで写真とります。それから、1匹か2匹はサンプルに捕まえると思います。」
「・・・・・・・。」



そして、更に問われた。
「何でやろな。どうして、そんなになったんかいなあ?生まれつきな?」


 はてはて・・・。
 

でも、ホントにいろいろ考えてみるのですが、クモの大群とか、ヘビとか、ゴキブリとか、そういうものには全く恐怖感を感じません。というか、そういうものに恐怖感を感じることはそうした生物に対して非常に失礼ではなかろう、と思ってしまいます。クモはクモだからああいう姿形で、クモが何か人間に悪意を持って悪いことをしたことなんてないわけで、それをクモがクモであるという理由で嫌う、殺す・・・・。

  

  納得できません!

 
 倫理的におかしいと思います。人間として、そんな非道な事をしてはいけないよな、と思います。


どっか変ですかね・・・。






 追記 よく考えたら、幽霊は怖いです。