hyla’s blog

はてなふっかーつ!

がんばれ一太郎


 ワープロソフトと言えば一太郎、と思っている。が、最近はどうもwordが優勢というか、wordしか知らないという人さえいる。仕事上の文書による回答もwordで出せ、と言われることが多く、腹がたつので対抗策にもならないけれど「ワープロなら何でもいいじゃないか。ソフトまで指定するな。」とばかりに意地で一太郎でつくって出している。

 というのも、どうにも一太郎ワープロをおぼえた人間としては、wordは使いにくくくてかなわない。特に罫線機能については、未だに謎である。いらいらしては、ついついエスケープキイを叩いてしまう。
 まあ、その気になってお勉強すればマスターできなくもないだろうが、何かwordでなければ、みたいな傲慢不遜なムードが気にくわない。だから、勉強なんかしたくない。

 
 「ええ、何かい。一太郎じゃ不満があるんですかい。一太郎のどこがいけないんですかい。」
 と啖呵をきりたくなるのである。(言えませんけど。超弱気)
 

 
 それに日本人じゃあないか。国産ワープロソフトを使わずしてどうする。ジャストシステムのJW太郎の開発の軌跡は、そのうちきっとプロジェクトXにも出るはずだ。


 「浮川は信じていた。きっと、できる。」
 「画面に変換された文字を見た。」
 「正しかった。できた。日本初のワープロ日本語変換に成功した瞬間だった。」ってねえ。



 なので、一太郎にはぜひとも頑張ってもらいたいのである。


 がんばれ一太郎
 がんばれ、徳島。
 がんばれ浮川社長。




 一太郎愛用者として、個人的事情により、とっても個人的にエールを送ります。