hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お腹を壊す

 先日風邪を引いて、けっこうしんどかった。ついでにお腹も壊して、全くもって苦しかった。
「今年の風邪はお腹にくる。」とは聞いていたものの、まったくもって最低。


 で、なんとか復調したかな?と思えた今朝、ご飯を美味しく戴いて、グレープフルーツジュースを飲んで出勤したなら、またまただんだんお腹が痛い。
 またである。が、既に風邪は治っている。はずだ。ということは、そもそも腹痛の原因は風邪ではない?とすれば何か変なものを食べたとか?
 
 
 昨日、今日共通して食べたものは、この腹痛の原因は何? と考えて、思い至った。


  
 そう、犯人は「グレープフルーツジュースだ。間違いない!」

 
 ええ、そのグレープフルーツジュースは、少々古うございました。賞味期限は良くおぼえてません。普段からあまり気にもしません。ただ古いということは何となく知ってました。たぶん1週間以上経過していたような・・・。でもねえ、ほらジュースだし、少々古くても大丈夫ですよね。少々の正味期限切れなんてみんな食べちゃいますよね。(それとも、食べない・・・?)

 が「冬だし、味も変わってないし、まあ少々お腹を壊してもタンパク質系の食品でもないし、まいっかあ。」と思ったワタシが甘かった。<というか単なるバカ!

 
 異変を感じてから納まるまでに、ほぼ半日を要しました。現在も胃腸がさんざんです。
 

 教訓1
 「ジュースと言えどもなめてはいけません。あたると苦しいです。
賞味期限切れ食品を食べる時には、せいぜい2.3日後くらいまでにしましょう。」



 ちなみに、帰宅して、先程賞味期限を確認して見ると、1月18日でした。

「・・・・・・。こ、ここまで古かったとは!気づかなかったぜ。ていうか普通気づくだろ。」


 教訓2
「賞味期限は見てから食べましょう。」