hyla’s blog

はてなふっかーつ!

気配

 昨日夕方から、ずっと雨。今朝もその雨が少し残っていたのだけど、傘もささずに小雨の中をイヌと散歩した。

 
 久しぶりの雨は、いろんなものを鮮やかに見せてくれる。
  

 寒さに黄色く変色した葉。
 枯れ上がった葉に囲まれるようにして縮こまっている小さな芽。

 
 乾いて貧相になっていたものが、今朝はどれもきれい。


 そして、川の側を歩くと、川の上を渡る電線の上でホオジロがさえずっていた。日曜日にはヒバリの囀りも聞いた。スズメの声でさえも、賑やかになっている。
「暦の上では春とはいえ、寒い日が・・・。」ってな感じのセリフは良く聞くけど、実際節分を過ぎる頃には、確かに春は来ていると思う。ということは、これからはわくわくすることがいっぱいある。
 
 

 ウグイスの初鳴きはいつ聞けるだろう。
 アカガエルの産卵はいつ始まるだろう。
 最初のツバメはいつ来るだろう。



 しょーもない事なのだけど、でも考えていると、楽しい。
 窓から、鳥の動きをそっと眼で追いかける。カワラヒワが、追いかけっこをしている。楽しい。



 で、言われる。
 「毎日楽しそうやなあ。ストレスとか全然なさそう。」


  
 それはハズレですが・・・・。