hyla’s blog

はてなふっかーつ!

良い事をしたはずなんだけど

関係ないけど朝の景色


 今週は、各種事情により、若干ゆとりのあるスケジュールである。で、そのゆとりの時間に何をしているか、というと、片づけをしているのだ。

 勤務先は古い建物であるが故に、割とスペースがあって、そこには「まあ、ちょっとおいとこ。」で積み上げたもの達が堆積し、山となっている。時折雪崩は起こすし、引き出しは、もはや目一杯に詰め込み、開けるのには技術を要する。
 で、片づけにかかった。


 自分の机の上からして、まずまあ悲惨。本や古い書類は、まあありがち。その上、タヌキの骨だとか、鳥の巣だとか、粘菌の子実体だとか、落ちていた鳥の羽だとか・・。そういうモノを、袋に詰め、分類し、捨てるモノは捨て片づけていく。

 で、やり出したら止まらない。「ついでにここも」と、他の場所も片づけだした。
 
 例えば工具箱。中には金槌が7本。ペンチが2本。ヤスリが5本・・・・・。ええ、どうしてこんなにいるんですか?も、思い切って全てを出し、抜けかけていた引き出しの底をクギで打ち付け、余分なものは別の場所に入れる。だいたい、岩石ハンマーまで入ってるって、どうよ。

 
 そして、少しずつではあるが、片づけ続け、多少は見栄えがよくなったと思う。

 

 が、今日同僚に聞かれてしまった。
 
 「どしたんですか?何かあったんですか。ひょっとして異動ですか?」



 ・・・・・。




 「いや、暇だったし。」
 と返したものの、よく考えると、これって相当失礼な発言ではないか?




 何ですか?私が片づける事が、そんなに変ですか?自分や別の人が片づけていても、何も言いませんよね。私が片づけると、そんな妙ですか?(変なんだろうけどさ)


 
 そう、「私が片づけること=変」との認識を持つと言うことは、私に対して「=決して片づけなどしないルーズな女」との認識を持っているということで、ごっつい失礼やんか!


 ええ、そりゃ私も忙しいし、ついつい怠けることも多いし、ゴミは溜めてから捨てるし、きれい好きとか几帳面とかは口が裂けても言えません。




 
 でも、不愉快!
 
 
 でも、タイミングを逃した今となっては、「しつれーやな」と言えない。





 かなしいです。