hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今年初めての・・

ヤマアカガエル


 終日小雨が降って、けれど昨日より暖かい。となれば、いろんな生き物が動き出しそうだ、と思ったら、やっぱりそうだった。

 昼間山の方にある池に行っていた。池の周りには放棄された水田がある。そこを歩いていた時に、足元の草むらからぴょんと飛び出たのはカエル。即座に捕まえた。

 目の上を走るラインは明瞭にゆがんで、これはヤマアカガエル。ぐっと脇腹を掴むと「げっげっげ」とリリースコールをした。雄である。今年初めてのカエル。華奢な体つきと長い手足がカッコイイ。今年もアカガエルが見られた。で、嬉しくなる。


 小雨の中でもキジバトが「デデッポーポー」と鳴いていたし、コガモは「ピリッピリッ」と優しい声で鳴き交わしていた。ハシビロガモが仲良く2羽並んで一心に餌を食べていた。



 うん、春だ。