hyla’s blog

はてなふっかーつ!

東京帰り

 

 久々に書いてます。22〜24までは実は東京に行っておりましたのですね。
東京の、自然教育園と言うところで行われた講座に参加するためです。勤務日に体調等の問題でなくて休むというのは、非常に勇気のいることです。プレッシャーです。はっきり言って、自分の何かのために連続して2日以上の休みを取ったのは初めて!(いや、本当は権利なんですけどね。)だから今回、勇気を振り絞っての参加です。

 
 でも、やはり楽しいもんですね。行く前日にはいい加減仕事の山で
「あああ、どうして東京なんぞにいくことにしてしまったんだろう。なんかめんどいよなあ・・・。」
 と思ったりしていたんですが、行くと楽しいわあ。

 
 良く似た性行をもつ人と話をしたり、日頃「まちがっちゃいない!」と信じてやってはいるものの、人様からは変な目で見られることの多い行為を「素晴らしいことです。もっとどんどんやって下さい。」とエライ人に言ってもらえると、そりゃあ励みになります。10時から4時までの会の後も話をしたりで、買い物も何もしませんでしたが、でも楽しかったわあ。


 が、困ったことも・・・・。

 

 最終日。24日の朝でした。いつものようにホテルの最寄りの都営地下鉄浅草線中延駅に向かいました。改札を抜け、ホームに入り、電車を待つ。と
「保安器故障のため、列車は運行されてません。」ってアナウンスが!



 「何だとおおおおお。どうすりゃいいんだよお!」

 

 ええ、地元民の方はそれなりに対応策があるでしょうが、田舎者のわたしゃ、どうすりゃいいのか、一瞬目の前が真っ白に・・・・。
 でも、日本です。日本語が通じます。しょうがないので、駅員さんに「目黒まで行きたいんやけど、どうすればいいんでしょう?」と聞きまくり、「大井町まで出てJRで品川まで行って、そこで山手線に乗って行け。」との指示を受け、重い荷物を引きずって(講習が終わったら、そのまま飛行機で帰るから荷物を全て持っていたのだ)歩き出したんですよ。まずは大井線の駅を探し、大井町へ。そして、JR線に乗り換える。と、ここでJRのどれに乗れば良いのか分からない!

 

 「ええ?京浜東北線ってのはあるけど、JRはどこ?東海道線はどこ?みんなはこの階段降りていくけど、ついて行っていいの?」


 はい、バカですね。京浜東北線とはJR線の1つです。そして、京浜東北だろうが、東海道線だろうが品川は行きます。でも、そういうこと1つでも考えないとわかんないんです!大井町でも、もうちょっとで、品川までの切符を買いそうになったんです。品川でいっぺん改札出て、また新たに切符を買わないといけないとおもったんだもん!

 
 だって、アタシは田舎者!


 ええ、全く。9時に浅草線中延駅にいましたがな。普通に行けば目黒の自然教育園まで20分ってなもんです。が、至る所で悩みこみながらようやく目黒駅についたら9時55分。10時には講義が始まる!もう、走りましたよ。冬なのに、汗だく!


 都会は謎に満ちてます。
 都会ですごす毎日は、日々これ探検です。
 

 私にとっての東京。



 それは、
 「いつでもオリエンテーリングのできる街」だったりするんです。

 

  田舎者の証明・・・・・。