hyla’s blog

はてなふっかーつ!

何だ?


 数日前から、ちょっと不思議なことが連続であった。仕事から帰って玄関を開けると、ふわりとこんなものが降ってくるのだ。最初は埃かな?と思ったけれど、引き戸の上を眺めて何もないことを確認しても、また翌日にはこれが降ってくる。いったい何なの?

 

 と訝しく思っていたのだけど、今日この正体が判明した。玄関を開いて外に出たときに、ぶうんと羽音を響かせて1匹のハチが飛来。そのハチが何か白っぽいものを抱えているのだ。って、ハチはトモンハナバチじゃないですか。ってことは、これはトモンハナバチの営巣行動だ〜!
 私が見ていると、ワタを抱えたトモンハナバチは、どうしよう?とでも言うようにその辺を飛び回り、やがて隣の窓の隙間に潜っていった。


 午後庭で、抜き忘れたスイセンノウの葉を齧るトモンハナバチを見た。なるほどね。スイセンノウから毛を集め、営巣していたのか〜。
 でも、ちゃんとハチの営巣用に竹筒も置いているのに、どうしてわざわざ家の隙間に来るんだ?