hyla’s blog

はてなふっかーつ!

アリ団子

 朝起きると、音を立てて雨が降っていた。私の住んでいる辺りでは、夏になってからは降っても小雨や夕立ばかりだったので、本格的な雨は久しぶりだった。これで、植物が一気に元気になる。


 小雨になった頃、中庭に出てみると、こんなものがあった。アリが集まっていて丸く盛り上がっている。さながらアリ団子


 一体、何をしているのだろうか?アリを飼っていると、蜜を与えたときに、巣の中で小さなアリ団子が見られる。口移しで蜜を移動させるために、集まってくるのだけど、それはせいぜい数匹でしかない。けれど、これは密集して盛り上がっているのだ。
 本降りの雨で、巣が水浸しになって、水のない所に集まって来たのか?でも、密集して盛り上がるのは何のため?
 
 アリ団子は数個あったので、一番小さなアリ団子を指でつついてアリを分散させた。餌や幼虫や卵があるのかな?と思ったけれど、アリの中には何もない。アリの種類はトビイロシワアリでいいのかな?


 しばらくしてまた見に行くと、ちょうどその場所で人が作業をしていて、アリはバラバラになって行列して移動していたようだ。
 

 結局何をしているのか?どうして集まって盛り上がっていたのか、理由はわからない。
 何だったのだろう…?