hyla’s blog

はてなふっかーつ!

有意義な日

 ちょっと用事があったので、本日は休みを取った。そして、朝早く起きていきなり作り始めたのが、これ。グリーンカレーである。

 もちろん、これが用事というわけではない。ただ、ちょうどゴミの日だったので、生ごみが出るようなことは、片づけたかったのだ。

 グリーンカレーを作ったのは、ずいぶん前からココナッツミルクの缶詰が家にあったから。どう料理に使ったらよいかわからず、持て余していたのだけど、先日買ったこれに、ココナッツミルクを使ったグリーンカレーが出ていたので、作ってみた。確かに、思ったより作るのは楽ちん。
 



 昼から高松に出たのだけど、図書館に寄ったとき、こんなものを見た。


 植込みの地面に、穴が掘られている。これは、キアシハナダカバチの穴だね。キアシハナダカバチは、偽の巣穴も掘るので、穴の数より個体数は少ないだろうけど、それでもざっと見ただけでも30近く穴があったので、ここにはたくさんいるのだろう。ただし、10分ほど待ってみたのだけど、ハチは見なかった。もう活動期は終わったからなら良いのだけど、もしかしてハチがたくさんいるということで、駆除の対象になってしまったのだったら、嫌だな。キアシハナダカバチは、ちょっと見た目がアシナガバチっぽいけれど、手でも掴まなければ、刺すことはあり得ない大人しいハチだ。また、来年を楽しみにしよう。

 
 更にいくつか用件を済ませて、最後に某所で知人に、頼まれていたブツを渡した。ついでに、ここぞばかりに、海岸の微細な昆虫類の生態について、マニアックな話を繰り広げた。自分が気づいたことを、誰かに聞いてもらうのは楽しい。私の場合、身近に生きものの話をできる人なんていないので、そういうことはいつでもしゃべりたいのだ。で、思い切り話させてもらった。


 ということで、充実した一日。