hyla’s blog

はてなふっかーつ!

何をしている?

 
 今朝、ちょっと奇妙なことに気付いた。玄関先の小さなガラスの花瓶に、アリがたくさん集まってきているのだ。

 
 黒い小さなアリは、お尻の先がとがっているから、たぶんシリアゲアリ。テラニシシリアゲとかかな?
 

 このアリは、壁を歩いて家まで入り込んでくることがよくある。玄関だから、戸の隙間を通って入って来たのだと思うけれど、なぜ花瓶の中に集まってきているのだろう?暑いから水を求めて?というのも変。玄関には、植木鉢を置いているし、そこに毎日のように私が水をやっているので、水を飲みにわざわざ家まで入ってくる必要性はたぶんあまりない。それによく見ると、並んだアリの口先は、水面より少し上にあるように見える。

 
 なら、アリは水に発生した有機物を食べに来ているのだろうか?この花瓶では、ドラセナの水挿しをいているので、しばらく水を変えていない。だから、細菌が少しマット状に発生している。この有機物を食べに来ているってこと?

 
 ということで、花瓶を洗って綺麗な水に入れ替えてみた。これでまたアリが来るなら、アリの目的は水。来なくなったら、水に発生した有機物が目的だったと考えて良いかな?


 さて、結果はどっち?