hyla’s blog

はてなふっかーつ!

暑かったので


 暑い。こう連日暑い日が続くと、だんだん夜が冷えなくなって、夜になってもむわっとした暑さが続く。とはいえ、さすがに外に出れば、少しは涼しいので、涼を求めて夜のお散歩に出た。


 川のふちをぶらぶら歩いて、橋に来たところで、ちょっと街灯に集まる生きものを見てみた。この辺も少しずつ電燈がLED になってきているのだけど、橋の街灯は未だに水銀灯で、割と昆虫が集まる。そして、昆虫がくればそれを狙うものも来て、いろんな光景が見られる。


 昨夜と今夜の2日間で見たのは、たくさんのオケラに、コオロギ類。それから、小さなゴミムシ類に小さなガムシの仲間がたくさん来ている。

 
 

 それらをちょっと拾って帰ったら、その中にこんなものがいた。


 とても小さな3mm程度のもので、アスファルトの溝にはまっているので、目立たないけれど結構たくさんいる。これは、ヒメドロムシというもの?黄色の筋のある小さなものと丸っこいものは1個体ずつだけど、大きめの方はたくさんいた。
 
 
 しかし、こんな小さなものまで拾ってしまうのって、何だかかなりヤバい領域に入り込んでしまっているような気がする。
 昆虫もちょっとだけ採ろうと思ってしまったのが、運のつきだったか…?