hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨の後


 昨日は、雨だった。十分散歩ができなかったので、今朝は早めに家を出て、ダムに行った。

 車を置いてダムを見ると、奥の方に靄が立ち込めている。晴れていたので、何でだろう?と思いながら見ていたけど、あっという間に靄は消えて見事な青空になった。


 そのままカイ君を連れて、ダムの周りを歩いていると、光の差し込む森の中も、靄が立ち込めて、そこに差し込む光で綺麗な薄明光線ができている。所々でそんな光景を見て、ようやく気付いた。この靄は、昨日の雨が差し込む太陽の熱で蒸発してできているものなのだ。昨日は結構降ったけど、地面に水たまりはない。柔らかな土壌がすべて吸収し、それが差し込む太陽で一気に蒸発しているのだ。
 終わりかけた紅葉を包み込む朝もやは、なかなか綺麗だった。



 道を歩いていると、風が当たらないためか、まだ綺麗に紅葉の残った木があったので、ちょっとカメラで遊ぶ。これは、ジオラマ風。