hyla’s blog

はてなふっかーつ!

野良


 最近、庭でこの猫をよく見る。


 まだ大人にはなり切っていない、子供猫さん。よく似た猫がずっと以前からこの辺ではうろうろして、たぶんその猫の子供だろう。グレーでちょうどいい感じの半長毛で、なかなか器量よしさん。痩せこけているわけではないので、たぶんどこかで餌をもらっているのだろう。

 我が家の南にはテラスがあって、そこで洗濯物を干したりするのだけど、夏は風が通って涼しいし、これからの時期は日向ぼっこができる。なので、そこを勝手にくつろぐ場所に決めたようだ。


 
 猫は、そっくりなのがおそらく2匹いて、1匹は人を見るとシャーシャー威嚇するのだけど、もう1匹は用心深くこちらを伺ってはいるものの、威嚇まではしない。

 別に、勝手に日向ぼっこくらいはしてもかまわないけど、ならショバ代として撫でさせて欲しいなあ…。