hyla’s blog

はてなふっかーつ!

初めての山


 カイ君が来てから私の生活は激変し、毎日散歩残味だ。
 ブリタニースパニエルは猟犬種の中でも、トップクラスの運動量が必要らしい。「最低でも朝晩1時間ずつの散歩」が必要で、散歩だけでなく自転車での走らせたり、ドッグランで走らせないといけないとか。
 確かに朝1時間散歩しても、それだけでは足りないらしく、退屈して家の中で絶えずいたずらをする。この辺にはドッグランなんて気の利いたものはないけど、代わりに野山があるもんね。とはいえ、毎日同じコースでは飽きる。
 ということで、今日は少し違った山に登ってみた。


 山道の少し手前で、車を置いて登っていくと、道一杯に大きな葉が落ちている。実も落ちていたけど、これは何の木だろう。いずれにせよ、この道は、あまり人が来ないということだね。


 谷川を渡って、山道を登り始めると、なかなかハード。今回登る山は300mほどの里山で、割とよく知られた山だ。道も綺麗にされていて、大体30分ほどで登れるというのだけど、その道はひたすらきつい坂道が続く。
 そして、そんな山道をカイ君はひょいひょいと軽やかに登り、まだですか?とばかりにこちらを見下ろしてくるのだ。 
 

 
 いったいいつの間に、そんなに脚力がついたんだ。階段が上がれなくて、鳴いていたのに…。
 
 
 そして、滑りやすい尾根を登って頂上に向かい、何とか35分で登った。


 山頂は、曇っていはいたけれど、結構眺めも良くて、割と良い感じ。
 ああ、でも、明日は絶対筋肉痛…。