hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今月の成果2


 先日行った2カ所目の海岸の採集物を、ようやく整理した。


 私が定期的に行っている海岸は、どちらも荒い砂利の海岸だけど、やはり採れるものは微妙に違う。2か所目の海岸の方は、隣に割と広い礫浜があるせいか、荒い礫浜との共通種が多い。

 
 たとえば、これなどは浜辺の腐った海藻に来ていたもので、ヒメハネカクシの仲間だろうけど、明らかに先日の海岸よりこちらに多い。


 ただし、この浜のヒメハネカクシはたぶん1種だけど、隣の礫浜で海藻から採集すると、これも含めてヒメハネカクシの仲間が複数出てくる。そして、何と今回、ふと見るとバットの中でいきなり交尾を始めるものがいた。だいたい、個体数が多くなる時期が繁殖期だろうけど、ヒメハネカクシの仲間も、多く見られる冬に繁殖をするようだ。


 それから、これも採れた。たぶん、ウシオハネカクシの仲間?だろうけど、これは1種なのか?左から2番目だけが、何だかちょっと太めに見える。雌雄の差とかなんだろうか?こういう時、ハネカクシの雌雄とか、全くわからないのがつらい。


 このイソハネカクシみたいに、ここまで違うと別種だと思うけどね。



 ということで、何とか今年の採集もこれにて終了。