hyla’s blog

はてなふっかーつ!

野山を食べる

 本日も、河原で少しカイ君を走らせた。そして、走らせている間に、私はクレソンを摘もうと思ったのだけど、私が水辺で座り込むと、すぐにカイ君がやってくる。
そして、私が摘んだクレソンを、むしゃむしゃと食べるのだ。
 別にこの時期のクレソンは美味しいし、犬が食べてもそれほど問題はなかろう。けれど、広い河原にはやまほどクレソンがあるというのに、どうして私が摘んだクレソンを奪いにくるのだ。自分で摘みたまえ。
 


 河原のアシは、もう穂がぼわぼわになっている。何ということもない光景だけど、個人的にはこの時期のアシが一番好き。


 山では、ちょうど今、フユイチゴが盛りだ。酸っぱいからあまり生食には向いていないけど、フルーツソースやジャムにはもってこい。そこで、茂みに入って摘んでいると、こんなものがいた。ザトウムシの一種としかわからないけど、これは寒くなったこの時期に活動するのか、茂みの中でたくさん見かけた。


 そうやって歩きながら摘んでいくと、あっという間に袋一杯採れた。酸っぱくって美味しいのに、どうして誰も摘まないんだろう。まあ、競争相手がなくて摘みやすいのは良いけどね。