hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨の後は


 雨が降って地面が濡れたので、土が緩んでくれた。こうなると暑さと乾燥を言い訳に、放置しっぱなしだった草を抜かなきゃいけない。今度こそ抜かないと本気に廃屋に見られてしまう。

 
 と思って、雨の止んだ午後から草を抜いた。嫌になるほどたくさんのコニシキソウや、メヒシバなんかを抜いて、積み上げる。けれど、今年の暑さと乾燥では草さえも一部枯れていて、恐れていたほどは生えていなかった。
 しばらくすると飽きてきたので、今度は剪定ばさみで伸びた枝をばんばん切った。形が変でも伸びすぎよりはマシだろう。
 そうやって、庭で作業していたら、枝についたしずくでびっしょりになって、適当に切り上げた。



 やれやれと、手を洗って居間に入った。そしたら、ジョジョちゃんが私の座椅子の上でこんな顔してくつろいでいる。
 

 
 先日から、なんか毛がたくさんついていると思ったらやっぱり!
 ご主人様が働いているのに、生意気!



 ブラッシングの刑ね。