hyla’s blog

はてなふっかーつ!

電気屋さん開店


 時々行くスーパーの隣に、大きな電気店ができていた。その店が来るって事は、工事の際の掲示で知っていたけれど、この木曜日に開店していたのだ。最近チラシもあんまり見ないので、知らなかったなあ。
 何となく、ふら〜、と入ってみたら、高松なんかにはよくあるけれど、田舎には無かったサイズ大規模店舗だった。お客さんも夜7時すぎという時間の割にはよく入っていて、開店直後ということと相まって、活気があった。


 で、そういうお店でまず見たのは、デジカメ。ニコンのP5000が壊れたのだ。他にもコンパクトデジカメをもってはいるが、マクロが甘い。マクロで綺麗に撮れて、できればシャッターと絞りのコントロールができるのが欲しい。今使っているのが、そういうタイプなのだ。
 んが、ニコンのハイエンド機種のPシリーズはほとんど一眼カメラのような形態のカメラしかなくて、これは持ち運びしづらい。マクロってことで選ぶならリコーで、シャッターと絞りのコントロールならキャノンで、キャノンはなんと45000円もした。なら、一眼の方がよくないか?と思ってよくわからなくなってやめた。コンパクトデジカメが無いわけではないのだ。もちょっと考えよう。


 で、つぎに洗濯機を見て、ドラム型のあまりの大きさとわけわかんなさと、何より種類の豊富さにこけた。
 更に、テレビのところで、何が何だかさっぱりわからず、嫌になった。



 結局何も買わずに出てきて、隣のスーパーで買い物をして出てきたら、すでに電気店は閉店していたのだけど、なんと閉店したその店の前に10人ほどのお客が並んでいる。翌朝の限定商品狙いなんだろう。そこまでして欲しいものがあるんだな、と少しうらやましく思った。


 が、そういう自分も、いろいろ寿命の来ている家電を買い換えなくちゃ行けない。これから半年の中で買い換えがどうしても必要なのは、冷蔵庫と洗濯機とテレビ。
 冷蔵庫は、何とか選べるだろう。
 洗濯機も、頑張ればクリアできると思う。(思いたい)
 しかし、テレビは問題。見れば見るほど、決められる気がしない。それなのに、アナログ電波が無くなるときまでには対応しないといけないということで、一番期限があるのがこれ。


 あ〜、めんどくさ、というのが正直なところ。

 でも、社会人なんだし、なんとかクリアせねば…。