hyla’s blog

はてなふっかーつ!

セスジスズメ


 裏口で、大きなイモムシを見た。

 黒い地色に丸い模様の特徴ある姿はすぐわかる。これは、セスジスズメの幼虫だ。この間からしきりにセスジスズメが庭の花で吸蜜しているのをみた。彼らが産み付けていったのだろう。ぷくぷくとした体はびっくりするほど大きい。それが4匹もいて、食草が足りるかちょっと心配になった。そっと指先で触って、ひいやりすべすべな感触を楽しんだ。



 昨夜は雨がふったので、少し地面が濡れていた。でも、ほんの10分ほどで、日中の日差しで綺麗に乾いてしまった。
 今日の夕方の空も、こんな黒い雲が出ていたけれど、雨は降らない。
 

 香川だね〜。