hyla’s blog

はてなふっかーつ!

イヌビワ

 8月の終わり頃、職場に生えているイヌビワの実が黒くなっているのに気づいた。イヌビワは植えるような木ではないから、これは多分鳥の落とし物だろう。でも、私の背丈も超える大きさで、結構実がなるのだ。そして、私以外そういうものをチェックする人もいないし、ましてや食べようとする酔狂な人もいないので、私が独り占めだ。

 が、8月の終わりは忙しかった。ばたばたとしたので、イヌビワの事も忘れていて、今日久しぶりに思い出して実を採りに行ってみた。


 木の場所に近づくと、茂みからグレーの大きめの鳥がばたばたと飛んで逃げた。ヒヨドリだ。甘い実の大好きなヒヨドリだ。

 あ〜。


 と思って木をみたなら、見事に実は食い尽くされていて、ほんのわずかしか残っていなかった。

 
 残った一つを食べたら、とっても甘い。
 ヒヨドリもよく知っているものだ。


 これから、秋の実のシーズンになる。
 次は、9月の終わりでアケビだ。山のアケビとりのライバルは、サルだ。


 今度は負けるまい!