hyla’s blog

はてなふっかーつ!

秋を感じる瞬間


 仕事に行くと、職場に造園の人が来ていて、剪定をしていた。見ると、たくさん植わっているヤブツバキもばっさばっさ切られていて慌てた。

 実はツバキの実が欲しかったのだ。ツバキの実は、穴を開けて中身をほじると簡単に笛になる。作業自体は簡単だし、子供も喜ぶ作業なので、小学生向けのイベントではやりやすい。しかし、それをするためにはツバキの実を予め集めておかねばならない。なので少しずつ口を開けたツバキの実は集めていたが、まだまだ足りない。切ってしまわれる前に、できるだけ集めねばならないのだ。


 と言うことで、夕方植え込みにもぐりこんでツバキの実を集めた。地面に落ちた実や、まだ着いているものなど、とにかく集める。今年は雨が少ないせいか、ヤブツバキでさえも葉がしおれ気味で、実もとても小さい。でもたくさんは実っているので、それを拾い集めた。


 そうやってツバキの実を拾っていた藪の一カ所で、ツバキに混じって緑の実が落ちているのを見つけた。大きさ5センチほどの楕円形の緑の実。


 そだ、ここにはオニグルミがあったのだ!オニグルミの実だ!


半分腐っている実だけど、それを拾って実の部分を取り除く。すると、種子が出てくるのだ。要するにクルミ。これは実はウマイのだ。そのまま食べてよし、お菓子に入れても良し。普通の人はこんな実をまず拾わないけど、これは美味しい。なので、独り占めにしちゃおう。



 
 と言うことで、ツバキに付け加えてクルミも頑張って拾って、手にこぼれるほどに持ち帰った。
 でも、まだクルミもツバキも青い実が残っていて、拾う楽しみが増えた〜。(←すでに本来の目的は忘れている。)



 
 秋を感じるね。
 狩猟採取の血が騒ぐ…。