hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ラーメンもありますが


あんまりテレビは見ないけど、「秘密のケンミンSHOW」は割と好きだ。毒のない笑いと、ご当地ネタというのは、素朴でよい。そういうケンミンSHOWの本日に「香川」の「学園」ネタが出るとなれば、香川県人としては、だいたい見当はつく。どう考えても答えは「学食のセルフうどん」であろう。

 
 と思って久しぶりにテレビを見たのだけど、やっぱり「セルフうどん」だった。香川県人的には珍しく何ともないネタなので、これで番組になるのかと心配しながらみてると、高松工芸、香中央と市内の高校の学食でうどんを湯がく風景が出ていた。更に桜井では夏場は湯がいたうどんを氷水で冷やして、「セルフざるうどん」というアレンジをかますまでが写っていたりして、それなりにお話になっていた。
 
 
 私の知っている高校でも、うどんは自分で玉を湯がく「セルフ」だが、そのうどんが時に「冷凍うどん」だったりする。これは普通の玉が無くなったときだけ出てくるものだ。

 うどんの食券を出すと、どんぶりに四角く凍った冷凍うどんの玉をのせて出してくれる。それを、自分で湯がくのだ。ただし、普通の玉と違って四角いので、これを上手くざるに移すのが難しい。慣れないと、どぼ〜んと湯の中入れちゃって、こうなると回収がなかなか大変である。けれど、冷凍うどんの方が腰がしっかりあって、そういう点では冷凍うどんが出てきたら「当たり」とも言える。


 更に、「麺ゆで機」であるから、それを使ってラーメンもゆでられる。なのでメニューにはラーメンもあって、注文するとラーメンももちろん冷凍で出てくる。それを学生は、自分でうどんと同じようにゆでて、自分でスープを入れて食べるのだ。これまた、そこそこ美味しくて、学生には人気だ。

 

 でも、よく考えてみれば、「セルフのうどん」は学食でも普通のお店でもどこでもよく見るのに、セルフのラーメン屋ってあんまり見ない。


 なんでだろう?
 ちょっと不思議だな〜。