hyla’s blog

はてなふっかーつ!

こんなものが・・

アオズムカデ?


 3週間ぶりのお休みで、久々にの〜んびりとした。で、のんびりと起きて、のんびりと食事をしてのんびりと犬と散歩すれば、あとは掃除である。とてつもなく散らかった本を片づけ、服を洗濯し・・・。そして、部屋の隅からこんなものを見つけてしまった。


 こ、これは・・・・。

 そう、ムカデである。ムカデ様であるよ、これ!干からびてはいるけれど、ムカデだあ!



 実は、だ、部屋にムカデがいることには気づいていたのだ。1週間ほど前の晩、何か足がちくちくする、と思って夜中にふと目が覚めた。幸いというか、疲れて電気をつけたまま寝てしまっていたので、そこに何かがいるのはすぐに分かった。何か・・。

 ムカデ。ムカデだ!ムカデだあ〜!

 慌てて起きあがる間にもムカデは着実に歩みを進め、そして見えなくなってしまった。
 
 
 どうする?アイフル

 
 いやそうではなくて、ほんとにどうする?ムカデのいる部屋で寝る?それともムカデを見つけ出すまで別の部屋に?と考えている間にも睡魔がおそって来てしまい、
 「ま、いいや〜。どなんかなるだろ。」
 と潔く寝てしまったのだった。


 それ以降も、ムカデのことは忘れたふりをして、そのままになっていた。その、ムカデだよねえ〜、これって。こうして、死んでしまったと言うことで、この件はこれにて一件落着だよねえ。


 が、何となく不愉快。だって、あたしの部屋は、ムカデが死んでしまうくらいに環境条件がよくないのか!って事ですよね。これって。

 ムカデは姿に似ず繊細だし、特に湿度が必要だけど、私の部屋には湿り気はないから死んだのだろう、とは思うけど・・・。
 
でも、何となく機嫌が悪くなってしまったのでした。


 おしまい。