hyla’s blog

はてなふっかーつ!

甲虫の時


 犬を連れて散歩をしていたら、何かが飛んできた。頭に当たって地面に落ちたものは何か?と見れば、それはゴマダラカミキリ

 
 懐かしいねえ。子供の頃にはよく遊んだものです。長い触角のユニークな姿とで、キイキイ鳴くからとっても楽しい奴で、クワガタやカブトムシのように王道をいく虫ではないけれど、やっぱり魅力的な虫。


 でも実は木の害虫なのだけれど、まあそこはそれ、だからといって殺すほどのものでもないかな、と思う。



 落ちたゴマダラカミキリを拾い上げ、耳元でキイキイ鳴く音を確かめて、それから思いっきり空に放った。


 

 奴は放物線をえがいて落ちる、その途中ではねを開いて飛び始め、どこかへ行ってしまった。




 甲虫の季節の到来!