hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ゴマダラカミキリ


 雨が降らない。

 早明浦ダムの水量も30%とかで、香川用水に100%頼る地域にでは、水道の減圧が実施されている。7月に入っても降らなければ、断水やむなし、という状況。困ったもんだ・・・。
 こういう事があるたんびに、人間の生活って、未だにやっぱり天候任せな所は変わってないのだな、と実感させられる。ちなみに対応策もやっぱり変わってなくて、雨乞い神事をやっているそうだ。徳島の方では町会議員のおじさんが、赤ふんどしに蓑傘つけての雨乞いの踊りをやったという。町会議員も大変だ。


 で、我が家の周辺でも、水不足の被害は着実に出てきている。川やため池の水は着実に減り、からからの底が見えている。川の流れは所々に残る水たまりになっていて、取り残された魚が時々跳ねる波紋が見えるけど、やがて小さな溜まりから干上がっていくのだ。後には干からびた魚が残る。

 そしてもはや、周囲の雑草さえも枯れ始めている。水田に沿って植えてある柿の木も枯れていた。



 大渇水になりそうな気配が着実に忍び寄る。




 うーむ・・・。


 カエルの、アカハライモリの、カスミサンショウウオの・・・。

 



 そう言うもの達の運命が、とっても気がかりです。