hyla’s blog

はてなふっかーつ!

小さすぎる

 庭で、先日鳥にあげた蜜柑の残りを片付けようとして、そこに小さなものがくっついているのに気づいた。本当に小さな小さなほとんどゴミのようだけど、多分これってゾウムシ?

 と思って採ったら、こんなだった。


 ゾウムシだよね〜。にしても、小さい。実体顕微鏡で、ぎりぎりまで拡大してこれ。うっすら見えるスケールでもわかる通り、大きさ約2mm。2mmって…。


 もうね、小さなハネカクシとか、トビコバチとか、そんな物ばっかり見ているうちに、こんなものが目につくようになってしまったのだろう。ゾウムシにもこのサイズがいたんだな、と言う事は一つの発見だけど、よりによってゾウムシなんて…わからなさすぎるだろう。

 


 それでも、一応甲虫図鑑を開いてみれば、良く似たものを発見した。モンチビゾウムシというものがそれ。ただし、類似種として、ウスモンチビゾウムシというのもいるのだそうだ。
 これがモンチビなのか、ウスモンなのかの判断は、私には微妙。「肩の張り出し」の強弱とか、わかんないって!

 そして、こういうものって、処理に困る。何となく捨てるに忍びない。そして、物が増える。
 
 

 小さなものを見つけてしまう目って、あんまり嬉しくないかも…。