hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ハチの大群


 いつものように出勤していたとき、大きな交差点にさしかかると、たくさん飛ぶ虫が見えた。猛烈な勢いでとびかっているものは、ハエ?と思ったらなんとハチだった。ちょうど信号待ちで車を止めると、止まった車のフロントガラスにも数匹ハチが止まる。どうやら、ニホンミツバチだ。

 
 今日は、かなり気温が高くて、綺麗に晴れていた。多分それに誘われて、ニホンミツバチの巣が分蜂したのだろう。探せば、近くにミツバチの女王も居たのだと思う。探したかったし、そもそもニホンミツバチって飼ってみたい。でも、田舎とは言え、住宅地だと難しい。
 

 せめて、蜂の大きな塊くらいは、見てみたかったなあ。