hyla’s blog

はてなふっかーつ!

女王は飛んでいた

 少し時間を見つけて、クロナガアリを見に行って来た。どう考えても、昨日や一昨日の気温で、もう飛んだだろう。穴を掘って完全に見えなくなる前に、今年もいたと言うことを確認したい。

 と言う事で、いつもの里山へ行くと、登りの道沿いで、やはり女王アリを見た。いつもの年より、少し少なかったけれど、やはり今年も飛んだようだ。この分だと、飛んだのは水曜日くらいだろうか?この所の乾燥で硬くなった地面を、みんなで掘っていた。


 クロナガアリを確認してから、少しだけ花を見に行った。登り口には、トンボも見えた。


 

 本当に、空が青い。緑が綺麗。
 何もかもを放りだして、外に出かけたくなる季節だ。

 
 ぎりぎりまで、見ていたけど、でもやっぱり昼からも遊びたい。仕事を休みたいな〜。
 しかし、「山で遊びたいので、休みます。」とは、さすがに言えない弱虫…。