hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ローストビーフ


 クリスマスの頃、定期的に覗いてる人のブログで、「ローストビーフをつくった。旨かった」ってな事が写真と共に出ていた。確かに写真の薄切りされた料理は、なかなか豪華でよさげであった。以来、何となくローストビーフをつくってみたい症候群に陥ってしまったようだ。ところが、普通のスーパーには、日頃はかたまり肉なんぞは売ってない。肉は薄切り、細切れ、ミンチが基本。更に、お正月には、やっぱ和食でしょう。


 
 そして、スーパーに行くたびにチェックしていて、一月の終わりの頃、ようやっと手を出せそうなかたまり肉を見つけた。豚肉だったけど。オーストラリア産の豚肉のかたまり。これってローストビーフにはやっぱりならない。ローストポーク?で、でも、安いし、練習ってことで購入・・・。


 

 だのに、今日に至るまで、未だその肉は料理されていないorz。





 しかも、いつの間にか、同じくオージービーフのかたまり肉も並んでいる。



 何故だ?


 


 ってあたしが買ったんだよ。一つ目も料理してないのに、安かったという理由で、また買ったのよ。そしてやっぱり買っただけで両方とも料理せず・・・ダメダメ。



 
 けど、ほら、ローストする時には、お肉の下に野菜を敷いてオーブンでじっくり焼くってレシピには書いてて、でもってこの時期にお肉に合いそうな香味野菜というと、それはやっぱりクレソンと思ったのだ。そして、クレソンは確かに今が旬で、近くの川でもこのところの雨で増えた水が流れる中で勢いよく育っているけど、けど採りに行けない。そして、一端そう思ってしまうと、なんだかクレソンでなければ、となってしまったのだ。



 しかし、半ば凍りながら冷蔵庫で眠らせること10日。いい加減熟成にも程がある、ということで今日ようやっとクレソンを採ってきた。


 そして、まずは塩こしょう。
 1時間ほど置いて、クレソンとタマネギと人参とセロリとニンニクとショウガを適当に散らした鉄板の上にのせる。

 




130℃で焼くこと30分。


 竹串を刺してみると、内部もぬくかったので、多分これで焼けているのだ。

 そして、アルミホイルで覆って、じっくり冷やすと良いのだとか。





 ってなことをやっていると、いい加減夜になったので、お楽しみの味見は明日。




 楽しみ〜って、思いながらレシピを見直していたら、何とオーブンに入れるの前には、フライパンで軽く表面を焼くように成っていた。


 焼いてない。そのまんま入れちゃった。忘れたよ〜。









 なんかね、ひょっとしたら、それでも美味しくできているのかもしれないけど、何だか悔しい。


 

 相変わらず、何をやっても詰めが甘いのだよなあ〜。