hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨が降ったが・・・


 本当は休みなのだけど、職場に顔を出していた。飼っている魚だとか、ハムスターだとか、植物とか、そういうものの世話だ。

 10時くらいにふらっと出かけて行き、部屋に入り、窓を開けて風を通していた。少し強い風はややひんやりとして、気持ち良い。で、水をやって、餌をやって・・・。と外を見ると妙に空が暗い。ついでに僅かな間に風がきつくなってきている。

 これは・・・。雨?くるよな。きっと来る。


 慌てて窓を閉め、鍵を返しに行った。事務では人が窓の外を見上げて、にこにこしている。そう、もう二週間以上雨が降らず、香川では誰しもが雨を待っているのだ。
 
 「もう、降ってる?」
 「水滴が当たったよ。」
 「やっと降りそうやね。」
 「ホンマにやっとやねえ。」

 という会話を交わしている間にも、雨粒の落ちる速度は速くなり、もはや完全に降り出した。

 
 ヤバイ!

 

 そう、実は出かけに自室の窓を開けたまま出かけてきていたのだ。特に北側の窓からは雨が入りやすいし、窓のそばには本が・・・。


 急いで車に向かったが、その間にも雨は激しくなってきた。そして、車で走り出した途端に、急に雨が強くなる。風も強くなる。もはや台風並の雨。ワイパーを最大にするが、それでも見通しが悪い。そうなると、車の速度は落ちる。信号に引っかかる。


 ああ、自宅まではほんの5分なのに、どうして進まないのお〜。雨が吹き込むよお。



 なんとか8分くらいかかってたどり着き、大急ぎで部屋に向かった。そして、窓を閉める。


 が、時既に遅し!カーテンからは水がしたたっているし、本は濡れてるし、床も濡れてるし・・・。




 
 教訓!

 出かけるときには天気予報を確認し、ちゃんと窓を閉めて行きましょう。