hyla’s blog

はてなふっかーつ!

出費


 メガネを新調した。したくてしたのではない。現在つかっているメガネはプラスチックレンズなのだが、そのコーティングがとれてきたので、どうにも見にくい。おまけに今朝起きると、メガネのフレームが曲がっていた。ええ、そう。本を読みながら眠くなってそこらにメガネを置いて寝てしまったのだ。意識のない間、何が起こったのかはしらない。けれど、これじゃあ仕事にならない、というか、日常生活にも支障を来す。


 で、ムクドリ用にミールワーム(鳥の餌として売られている甲虫の幼虫)を買いに行きがてら、眼鏡屋にもよってきた。



 私は、フレームの丸いのが好きなのだけど、最近のフレームは小さく横に細長いのがはやりのようだ。さんざん探してやっと決めたのは、GUCCIのフレーム。更に、私のメガネの度は、かなりキツイ。従って高屈折レンズでないと重くなる。重くならないようにレンズを選び・・・・。



 で、お支払いを致しましたよ。7万円!



 きいいいい〜!高いじゃないか!こんだけあったらいい着物が買えちゃう。デジカメでも買える。ノギスだって、双眼鏡だって、フィールドスコープだって買えるじゃないか!



 ああ、当分は節約生活でございます。