hyla’s blog

はてなふっかーつ!

盆と言えば


 絶えがたきを絶え、忍びがたきを忍び、ようやっと休みである。やあ、長かった7月。さすがに一ヶ月以上丸々休み無しというのは、キツイものがあったのである。おまけに、連日9時過ぎにならないと帰れなかったし・・。


 そして、ようやく手に入れた盆休み!嬉しいぞ!



 でも、盆だから何をするのか?というと、悲しいかな、掃除なのである。日頃、怠けに怠けている掃除である。我が家には来客の予定もないし、出かける根性と気力もない。だいたいこの汚宅を放置して出かけるのは・・・。
 ということで、クーラーもない部屋で、汗だくになりながらひたすらに片付けを続けている。


 ちなみに明日はデッキの塗り替えである。これをつくらせた当人は、
「帰省のたんびに、自分が必ず塗り直すから。」
 と言っていたが、もう3年以上放置されている。予測はついたが・・・・。


 
 明日も暑くなるらしい。
 
 ・2カ所のデッキの上を片付けて、ヤスリをかけて、塗料を二度塗りする。
 ・古いプランター3個の土をふるいにかけて、新しく土をつくって苗を植え
 ・廊下にワックスをかける。
 
 というのが、明日の予定なんですが、どこまでできることやら。



 やれやれ・・・。