hyla’s blog

はてなふっかーつ!

台風が来るらしい


 去年の異常な数の台風と引き替えのように、今年は台風がきていない。近くの川の堤防は昨年の台風24号で決壊してしまい、応急措置だけでずうっと放置されてきただけに、これは有り難いこと。そして、やっと本格修理が始まったと思うと、台風がやってきているらしい。工事もだいたいは終わっているし、大したことなく過ぎて行ってくれれば良いのだが。

 
 けど「台風がくる。」と聞くと、「困ったなあ」と一応は思うものの、その反面どっかわくわくしている自分がいる。大雪(5㎝を越える雪のこと)が降ったときもそう。そういう状況になるとこう、普段の仕事がすっ飛んで、エアポケットのようにゆったりした時間が訪れる。そう言うのってやっぱり好きなんだな。大人にあるまじき発言ではあるが・・・。
それから台風の後の奇妙に明るい光や、海に散乱するゴミ(というか私にとっては宝物)を探すのも楽しい。

 
 今度の台風は週末に来るらしい。



 休みになんないかな〜?と思うワタシはやっぱり不良なんでしょうねえ。