hyla’s blog

はてなふっかーつ!

北北東に進路をとるなよ!


 昨日から、台風11号に伴って、雨である。そして台風は、最初は松山直撃コースだったのに、やがて四国の中央、更に香川寄りになってきてしまった。


 そもそも今回は、8日夕方からどしゃどしゃと激しい雨が丸一日降り続いた。既に積算雨量は、約200mm。かなりヤバイ量だ。
 気象警報も、大雨警報、洪水警報と続いて、もはや大雨、洪水、暴風、波浪、高潮警報と、これ以上出すものは無いくらい警報が出た。何度もサイレンが鳴って、ダムは次々に放水をしたから、普段は流れも絶え絶えの川の水位はもはや1mを越している。川は濁流が勢いよく流れていて、塒を失ったツバメが川の上を飛び交っていた。ここに更に台風本体が来るって、ヤバすぎる。ここはもう限界ですよ。どうぞお願い、できるだけ遠くを通ってくれますように。

 

 しかし願いもむなしく、日が変わると、風と雨の音で寝られないほどで、強い風が吹くと、家が揺れているのもわかる。とりあえず、川の水位情報を見ながら、ぼーっとする。こういう時間は有効活用するべきなんだろうけど、何だか何かをする気になれないのだ。とにかく速く過ぎてくれる事を祈るのみ。
 なのに、台風はどんどん進路を北北東に変えて進んでおり、それって直撃コースじゃ!!!


 
 そして、朝になっても激しい風で、白い雨が西に向かって横に吹き飛ばされている。と思っていたら、いきなり8時すぎに風が止まった。雨も小雨となって、外に出ると、屋根の上ではハシボソガラスがガアガア鳴いて、木の間をスズメバチが飛んでいる。
 

 これは台風の目に入った?直撃されているってこと?と思っていたら案の定。


 9時頃にはまた風が吹き始めたけれど、今度の風は東向き。と言う事は、台風はやはり直撃で、もうここを通過していったと言うことだろう。
 

 吹き戻しは、やがてまた激しくなって、庭木は大きくたわむ。それでも台風は遠ざかっているなら、もう少しで治まるはず。とにかく何事も無いことを祈っていたら、11時を過ぎて風も雨もぴたりと止んだ。セミも鳴き始めたし、とにかくここら辺は、これで終わったようだ。



 
 道に飛び散った木の葉を片付けたら、海に行こう。嵐は、何を運んで来ただろうか。