hyla’s blog

はてなふっかーつ!

福岡

 今朝は始発列車に乗って、向かったのは福岡県。お仕事なのだ。


 福岡は、乗り継ぎで通ることはあっても、今まで行った事はない。いろいろあって、ろくに下調べもせずに列車に乗ったのだけど、果たして無事目的地に行けるのか?私は、かなりな方向オンチなんである。

 けれど、心配するほどの事は無かった。博多駅で新幹線を下りて、「市営地下鉄」の案内に従って歩いて行けば、すんなり乗り場はわかったし、切符も買えた。なんと、新幹線を降りて10分後には地下鉄に乗ってたのだから、これはすごい。そして、下りた駅でも至る所に会場方向を教えてくれる案内があって、無事たどり着くことができた。


 午前の部の後、お昼は学食。ここのも、美味しい。けれど、ちょっと食べ過ぎたな。



 そして、午後の部を終えて、博多駅近くのホテルに向かうべく駅を出て振り返ってみたら、駅はこんなだった。

 なんか、絶句。無茶苦茶立派で大きいじゃないか。周囲には、高いビルが林立しているし、何だかすごい都会。福岡市とは、こういう所だったのか〜。そりゃまあ、市営地下鉄の便利さを考えると、都市の規模が大きいのも当たり前。
 

 夕食は、適当に駅近くのラーメン屋さんでラーメン。当たりが悪かったのかも知れないけれど、それほど美味しくも無かったなあ。これなら、札幌ラーメンの方が美味しい。


 
 ホテルは温泉付きで、のんびりお風呂に入って、爆睡。やっぱり、始発はきつかった。