hyla’s blog

はてなふっかーつ!

またもや

 昨日一日中続いた雷雨がようやく上がったので、出かけてみた。少し離れた所にある、河口の礫浜だ。春にここで採集した時には、少しハネカクシが採れたけれど、この時期にもいろんなものは居るだろうか?



 早速掘り始めたけれど、見ての通りここの礫は大きいから結構掘るのは大変。特に、小さな礫の間に人頭大の石が交ざり、スコップの先が入らない。それでも少しずつ掘ってみたのだけど、ほとんど何も入らない。入るのは、小さな磯のワラジムシばかり。やはり礫が大きいと乾きやすくて、小さな生き物は暑いこの時期表面近くには居ないのだろうか。

 
 と、そろそろ止めようかと思った時、トレイの中に小さなものを発見。薄茶色の小さなものが動いている。これって、もしかして…、と思ったらこれだった。
 

 またまた、ヒラズイソアリヅカムシでございますよ。やはりこの時期に、ヒラズイソは採りやすいようだ。春に掘ったときには採れなかったから、きっと夏の間に増えるのだろう。
 でも、ヒラズイソアリヅカムシってどれも、頭に2つのへこみと、胸部にもへこみが3つある。これってどういう機能があるのだろう。



 ちょうど天気がまた悪くなってきたので、本日はこれにて撤収。とりあえず、ヒラズイソが採れたから良しとしよう。


 帰りにちょうどお腹が空いたので、近くのうどん屋さんによってみた。讃岐人だけど、そんなにうどんが好きな訳ではないので、滅多にうどん屋さんにはよらない。
 とりあえず頼んだのは、ぶっかけ。


 割と美味しかったけど、セルフでぶっかけ400円は高いなあ。