hyla’s blog

はてなふっかーつ!

買った

 今日、これを買ってしまった。色は、野外でも目立ちやすいように赤。


 今使っているデジタルカメラは、マクロ機能が弱い。マクロモードにしても、ともすれば写そうと思っているものではなく、背後にピントがいってしまい、なかなか上手く写せない。肝心の時に、写せないとかなりイライラしてくる。
 私が写すのはほとんどが小さな生き物だから、一眼レフとマクロレンズの組み合わせが、一番綺麗には写せるのだろう。けれど、外で活動しながら撮るには、一眼レフはやはり大きく重い。マクロの強いコンパクトカメラという点で探すと、これが一番良さそうだった。けれど、これが意外と高いんだな。
 なので、随分迷っていたのだけれど、店頭で見てついつい衝動買い。



 早速に、庭に出て試し撮りしてみたら、こんな感じ。
  

 
 スオウの木に留まっていた、時ならぬタンポポの綿毛。その実体は、と言うと小さな虫。
 アミガサハゴロモの幼虫かな?



 何とかポケット入れておけるサイズだし、それで居てここまで写せるなんて、何て楽ちん。もっと早くに買えば良かったかも。



 が、先日私はハナバチ図鑑を買ったばかりで、アリ図鑑も買ったし、ハチハンドブックも買ったし、海街ダイアリーなどなど。とにかく、ごっそり本を買ってるのにその上これも買ってしまった訳で、当分節約生活だあ。
 でも嬉しいなあ。