hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お散歩

 時間があったので、のんびりと近くの海までお散歩した。


 川に沿って歩くと、この時期たくさんのカモが河口に来ている。一番多いのはヒドリガモ。河口から海の上までたくさんいて、海藻を食べている。それからコガモはどちらかと言うと、河口から川の方に多い。そして、最近はオナガガモも見られるようになってきた。

 


 
 海岸へ下りて、波打ち際をぶらぶらと歩きながら、漂着物の下を覗いてみると、トビムシがたくさん隠れている。それに、わずかながら昆虫も見られたので、一応チェックしてみたらこんな感じだった。相変わらずハネカクシと、ゴミムシ。だいぶん寒いのに、よく生きているものだ。


 ちょうど引き潮だったので、潮が引いて広くなった砂浜をずっと歩いていくと、湿った砂浜の上に奇妙なものが落ちていた。これは…ナマコじゃないか!

 
 思わず拾い上げてみると、ほとんど死んでいるように見えて、まだ何とか生きている。ナマコは高いけど、美味しいのだよね。持って帰るべきか、それとも逃がしてやるべきか?迷ったけれど、持って帰る容れ物もなかったので、残念だけど諦めて海に放り込んでおいた。運が良ければ、元気になれるだろう。


 
 そんなことをしながらだらだら歩き続け、夕暮れるころに帰ってきた。



 本日の教訓。海には何が落ちているかわからない。
 だから、備えよ常に。ビニール袋とサンプル管を!