hyla’s blog

はてなふっかーつ!

台風


 台風襲来ということで、今回は風がひどかった。昨日の昼前から時折に強い風が吹いていたけれど、警報が出た午後には雨も伴って暴風雨となった。当然、開店休業状態になり、少し早目に勤務を終えて帰ることになったのだけど、車で走っていても横風が吹くたびにハンドルをとられて怖い。夜になっても、雨はそれほどでもないのに、吹く風は家を揺らす。真夜中になってからは特にひどい風で、風が吹く度に家が壊れないかと心配で、結局うだうだと風が収まるまで起きていた。
 それでもひどい風も2時過ぎには収まったし、ちょっと雨漏りしたくらいで終わったから、よかったよかった。


 明るくなってから、小雨の中、近くの川を見に行くと、川にはダムの放水に伴って濁った水が流れている。水位はさほどではないけれど、これだけ流れると、やはりいろんなものが海に流されたことだろう。



 家に帰って裏口から家に入ると、いきなり何かが足元で跳ねてびっくり。そこにいたのは、何とこんなトノサマガエル。

 
 昨夜雨の中で家に入った時、一緒に入り込んだのだろう。全く、アカテガニにカエルに、カマドウマに、何でもよく入っている家だ。
 そっと手を近づけて、外に追いやったら、何もかもが濡れた中を、元気に跳ねて行った。庭のイボタの枝では、大きなセトウチマイマイが歩いていた。



 明日は休みだから、河口へ行こう。
 嵐は何を贈ってくれただろうか。