hyla’s blog

はてなふっかーつ!

発見!


こんな所へ行ってきました。

 

 また別の川の河口でございます。見ての通り、昨日の川と同様大量の打ち上げ物。だから、この状態の河原で採集をしたって、海岸の昆虫でないものがどっさりでしょう。何と言うか,ほとんど毒を食らわば皿までってノリですね。




 でもって、本当に本当にバカだと思うんだけど、またもや大量のチビ虫をとってしまったわけです。そして、それとは別にすごく見つけて嬉しかったのがこれ。

 


 アリジゴク〜!いつもよりずっと色が白いし、それにこれは巣を作らないアリジゴク。何とな〜く植物の近くの砂をすくったら、中にこれがいたんですね。巣を作らないタイプのアリジゴクは初めて。




 と言う事で、せっかくなので連れて帰ってよーく観察。

 
  


 色は白くて、牙の突起は控えめ。それから特徴的なのは、目が思いっきり突き出ていること。そして浜辺にいて、巣を作らないということから、コカスリウスバカゲロウかな?と思うのだけど自信はない。でも、新しいアリジゴクを一つ採れて、単純に嬉しい。


 そして、コカスリウスバカゲロウについて調べているときに、知ったのだけど巣を作らないアリジゴクにはオオウスバカゲロウというとっても大きな2cmにもなるアリジゴクがいるらしい。そしてオオウスバカゲロウというのは、大きいから動いた跡が線となって砂の上に残るそうな。
 

 って、これのこと?


 いや、ぜんぜん別の生き物の動いた跡かもしれないけれど、ひょっとしたらひょっとしたらコカスリウスバカゲロウだけでなくて、オオウスバカゲロウもいるかもしれない。かもしれないだけど…。

 そんなことを考えると、いてもたってもいられなくなる。掘ってみたいよね、ホントにいるのかいないのか。いたら嬉しい。なんだかすごく結果が知りたい。




 でも、お休みは本日で終了。まずは仕事〜。
 
 社会人は、切ない…。