hyla’s blog

はてなふっかーつ!

朝のお抹茶

 我が家の冷蔵庫には、常にお抹茶が入っている。何せお茶なんぞやっていると、お礼なんかでお抹茶をもらう事もあるし、旅行先や催し物なんかで普段飲まない銘のお抹茶をみると、ついついどんなお茶なのか試したくなってしまうのだ。


 が、忙しい毎日の中では、お茶を点てて飲む暇なんかなかなかないので、気がつくとお抹茶が溜まってしまう。そして、先日冷蔵庫の中を整理しながら見て見ると、3袋も溜まってしまっていた。
 これはさすがにもったいない。何とかお茶を減らさねばならない。


 
 ということで、朝お抹茶を飲むことにした。もちろん、きちんとお手前なんかする訳はない。コンロでお湯を沸かし、お抹茶をすくうのは茶杓ではなくスプーン。泡の加減とかまるきり無視して、とにかく点てたら飲む。それだけ。
 更に、どうせなら一気に飲んでしまおうと、お濃い茶でも点ててみた。ティースプーン大盛り1杯を入れて、お湯を少し入れ、まずは茶筅で練る。練って練ってねばりと光沢が出てきた所で、更にお湯を足してとろりとした濃い茶のできあがり。



 で、そんなことを1週間ほど続けてようやく使いかけだった最初の1袋が空いたのだけど、そうやって朝お抹茶を飲んでいると、割と調子が良い。集中力も上がって、午前中の仕事が割と良く進むのだ。これは良いではないですか!

 

 考えて見ればお抹茶にはカフェインもしっかり入っているし、そのほか体に良い成分もたくさん入っていそうだ。下手なドリンク剤より効果的かも…。

 よく考えてみると、お濃い茶で飲めるお茶って結構高い訳で、そりゃ効果も高くて当たり前だよね!




 つーことで、最低12時間は頑張らねばならない毎日。今日もお濃い茶を飲んで行くべー。