hyla’s blog

はてなふっかーつ!

入ってくる


 我が家は田舎にあって、すぐ側には田んぼもある。更に庭にはわりとたくさんの庭木と、抜くのが間に合ってない草もたくさんあって、庭と言うより森になりつつある。ので、生き物が多いんだな。この時期には、夕方になるとアオマツムシが鳴くし、足下の草むらには大きくなったショウリョウバッタも見える。



 が、そういうもの達が家の中にまで入ってくるのは、どうにかならんものかなと思う。


 
 夜になると、どこからかアオドウガネが入って来て、電灯の回りで飛び始める。玄関のどこかで、ツヅレサセコオロギがギーギーギーギーと鳴いている。裏口では、カマドウマが長い触角を揺らしながらうずくまっていたし、洗濯物を取り込んでいると、開けてある戸からアシナガバチが迷い込んでくる。
 

 昨日は、何気なく台所の食器棚の引き出しを開けると、そこからヤモリがぴょんと飛び出してきたし、部屋の壁には、アシダカグモが歩いている。



 ・・・・・・入りすぎやろ。





 種類にかかわらず、生き物は嫌いではない。カマドウマは結構好きだし、ツヅレサセコオロギの賑やかだけど寂しい声を聞くと、秋物の準備に取りかからなきゃと思う。

 でも、入り込んだもの達を、その都度そっと逃がしてやるのは、結構大変。 




 別に、庭にいてくれる分には良いし、殺すほどではないと思う。でも、できれば家の中には入らないで欲しい。



 何かいい手はないものか…。