hyla’s blog

はてなふっかーつ!

大人買い


 買い物があったので、午後から高松に出かけた。その帰り、ついでに宮脇書店によって「海獣の子供」の5巻を買う事にした。
 
 予定ではその1冊だけのはずだったのに、気がつけばまたもや大人買い。早川SFもファンタジーも創元も我慢したのに、それでも諭吉様が2枚吹っ飛んでいったよ…orz。


 と言う事で、1冊目。

海獣の子供 (5) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (5) (IKKI COMIX)



 好みはあるだろうけど、私は割と好き。これが最終刊ということで、4巻まで膨らんだ謎はどのように処理されるのか?と思ったら、まるで絢爛豪華な夢のシーンのようにようになった。一体「海」は何だったのか、不思議な海の異変は何だったのか、それらはほとんど説明されないから、繰り広げられる絵から私たちが読み解くしかない。きっちりとオチをつけると言うのではなく、それぞれに考えさせるというのは、それはそれで新鮮。



 そして、2冊目。

冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)

冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)


 この人も、味わいのある絵を描く。さすがに少年漫画までは把握していないのだけど、たまたま書店で見たおもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)でやられた。古い作品も読んで見たけれど、割と良い。ただし問題は、とにかく寡作ということ。そして、描きっぱなしで終わってない作品が結構ある。そういう点で、ちゃんと終わるという保証がないのが難だけど、この作品も如何にもな感じで良い。「おんなのこ」と「飛行機」と「動く島」、というモチーフはちょっとジブリっぽいけれど、やはりそれとは異なる味わいがある。主人公がやたら裸になったりビキニだったりするのはなんだけど、でも明るさのある作品なので嫌な感じはしない。良いと思うけど、さてこの2巻はいつ読めるんだろうな…。



 と言う事で、とりあえず2冊は一気。


 他はまあ、ゆっくり読んでいこう。